caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 (朝日)

http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY200601200282.html

 駄目じゃんアメリカ。一部の業者がちゃんとしなかったか、一部の検査がいい加減だったかなので、これだけでアメリカ全体が日本を舐めてるとかは思わないけど、この不祥事でそれなりにきつい制限があってしかるべきことだと思う。そして、また日本にアメリカが「いいからうちの肉を買えっ!!」と、圧力をかけてきたらその時はもっと毅然とした態度で突っぱねて欲しい。
 ただ、やっぱり消費者は「じゃあ、別のところから輸入すればいいじゃん。」とかマリーアントワネットみたいなことを言うのは間違いだと思う。いい加減、輸入に頼るばかりじゃなく、日本の農業を見直そうよ。