caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情 (fromdusktildawnの遊び場)

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060123/1138000217

彼をバカよばわりする人のほとんどは、彼よりずっと頭の回転が鈍い。状況認識能力も、判断能力もはるかに低い。ただ、彼ほど勇気がなく、彼ほど有能でなく、彼ほどクリエイティブでなく、彼ほどチャレンジングじゃないから、結果として、そもそも捕まるようなことをしでかす能力がない。つまり、ほとんどの人は、彼のような悪巧みをする能力があるのにもかかわらず、その気高い道徳心からしないのではなく、単に、その能力がまるでないから、それをしようという気すら起こらないだけだろう。

 ここらへんはまあ真実なんだろう。文章はとてもおもしろいし、ベンチャー企業の株価値が本来期待値でありそれがないと次に進めないというあたりはすごく納得するのだが、ほりえもんの手法についてここまで弁護というか熱く語れちゃうのはある意味すごいと思う。ただ匿名の投稿なので、これを誰が書いたのかは分からないみたいだ。これが実名の投稿なり、自分のサイトのエントリなら、価値もグッと上がるのだけど…。