caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ライブドアとオウム?2 (kajougenron : hiroki azuma blog)

http://www.hirokiazuma.com/archives/000199.html

 日本の経済には大損害だったと思うけど、ライブドアにはその分の株の勉強もさせてもらった気がする。ま、無料だと思っていたほりえもんの授業が実は有料で、今現在も高い授業料を後払いで払わされているような状態なので、株で損した人は面白くない人も多いだろうが。
 ただ、私にはライブドアはグレーの罪を重ねることによって最終的にかなり黒いグレーになったのに対し、オウムは最初から黒い目的があってそれを実行したという印象がある。だから、その行動手順の違いによってこの二つの事件はまったく違うものと考えていた。だが、それでも世代という大きな流れから見れば、これらも同列で扱われていくのかもしれないな。罪の重さでいえば、株価操作に奔走したライブドアよりも殺人集団であるオウム教団の方が圧倒的に重いと思うが、これだけ世間に騒がれたこのライブドア・ショックは、のちにも団塊ジュニア世代が起こした事件の1トピックとして語られ続けるのだろうか!?

 なんでも世代格差のせいにするのは良くないことは分かっている。ただ、このほりえもんの失脚で買収された弥生のおっさん社長が出てきて、さらにこいつと懇意である巨人オーナーが彼にエールを送る現象は、ほりえもんと同世代である我々にとってははっきりいっておもしろくない。ほりえもんを好きとか嫌いとか関係なしに結局は古狸がいつまでもトップに居座り続ける状態がおもしろくないのだ。