caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

正義 (kmizusawaの日記)

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060202/p3

 自分みたいな人間は正義を語れるような立派なことをしていないから、こそこそ「はてな」の隅っこで文句を言ったりするわけだけど、本当に正しい人が正義を声高に叫べない世界も不自由だなあと思ったりした。ただ、自分に都合の良い正義(他人からみたら間違った正義)を相手に押し付けたりするから問題になったりするのだろうなあ…。

 あと、大人が子供に押し付ける正義に子供が反抗するのは分かるが、押し付けをともわない教育もあり得ないので、そこらへんはさじ加減が難しい。タバコを吸うな、SEXするな、唾を吐くな、地べたに座るな、それは「大人の押し付けだから子供に自由にさせろ。」と大人が言い出したら、その子供が大人になった時が怖い気がする。