caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

童貞歌姫論 (Welcome To Madchester)

http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20060121#p2

 考察としてはとてもおもしろかった。ただ、私の個人的な印象ではモテ・非モテとかにあまりこれらのアーティストには関係ないように思う。というかこれらのアーティストは、ヲタクの好きな声優系のアーティストなどのニッチな市場に比べて、市場規模がもっと大きく、聞く人の総数が多いので、その中で童貞歌姫としてカテゴライズするにはちょっと無理があるかな〜。


・関連リンク 鬼束ちひろ非モテ非コミュ達は政治的に聞け! (NWatch ver.4)

http://d.hatena.ne.jp/rir6/20060123/1137967627#seemore

 こちらの考察が深い。鬼束ちひろ椎名林檎Coccoを違うカテゴライズをしているあたりは、なかなかおもしろい。詩を引用して解説しているのだが、自分はここまで詩を意識して聴いたことないなあ…、聴き方に真剣さが足りない…、反省。
 ただ最終的には、人の感性によるというか、受け取り方の違いによるものであって、どのアーティストも同じように聴こえる人にはそう聴こえてしまったのは仕方がないかも…。椎名ファンからすれば、椎名林檎鬼束ちひろCoccoと一緒にするな!!になるし、Coccoファンしてもそう。