caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「冨樫義博」全作品特集 (ホワイトデータマンション)

http://mangadarake.blog5.fc2.com/blog-entry-275.html

 異質な漫画家である富樫氏の作品を網羅。ふ〜ん、同人誌も出しているんだ。自分は彼の初期作品「てんで性悪」から「レベルE」までを読んでしまって、「レベルE」以上の作品はこれ以降難しいだろうと思っているので、「ハンター×ハンター」以降の彼はあまり興味がないのだが、少年ジャンプを読んで子供から卒業していく青少年のためにも「ハンター」はきっちり終わらせて欲しいと思ったりする。
 なんにしろ、実験作だろうが、結末が不明瞭だろうが、「レベルE」が富樫の現時点での最高傑作であることはガチ。「ハンター」のストーリーがどんなに素晴らしかろうが、ネームに時間がかかろうが、ほとんど一人でやっていようが、絵として下書き線の残るラフで完成とする今の創作姿勢は自分は評価しない。