caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日中関係:首相抜きで進む修復 (毎日msn)

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/photojournal/news/20060210k0000m010084000c.html

 中国は、昨年12月20日に唐氏や一時帰任中の王毅駐日大使ら約10人が出席して北京市内で極秘に開いた「対日工作会議」で、「後継首相の靖国参拝を阻止するため、小泉首相を徹底的に攻撃し、孤立化させる」との今年の対日基本方針を決定した。首相を「孤立化」させるため「政財界工作、民間交流などを幅広く展開する」ことも確認した。

 働きかけでも交渉などではなく、工作会議とのこと。あらゆる手を使って他国の首相を孤立化させるとか、内政干渉も甚だしい。私も小泉だけを諸手を上げて支持なんてするつもりはないが、関係改善を図ることが工作することであると公言するような国にこちらが向こうの都合ばかりに合わせる必要はない。
 しかし、日本が中国の属国になって始めて「これが正しい関係だ。」と言いそうな勢いだな。


[追記] 中国で言う工作と、日本で言う工作では意味がかなり異なるらしい。そうなってくるとまたニュアンスが変わってくるなあ。