caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「また中国か」メソッド (Apes! Not Monkeys!)

http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C1534355107/E20060219095253/index.html

 すごくいい記事だ。こういうエントリがただで読めるのだからいい時代になったもんだと思う。自分もこの「また中国か」を連発するのは自重したい。

 ただ、最後の追記の

はてなのブックマークコメントより

また大西か」は、NYTの記事を持ってきてなんか凄そうに思わせる日本のマスコミにネット民が疲れたから生まれた表現だと思う。「また中国か」もそれと似ていると思った。

また中国か、というのは例えば2ちゃんなんかでの議論と認識の洗練化(パターン化)されたあげくの言葉であって論証の放棄とはちょっと違う。(後略)

こういうの読むとオジサンとしては新聞(雑誌)や2ちゃんくらいでなにごとかについてなにごとかを知ることができるかのように思わないで欲しい、と言いたくなってしまう。「NYTの記事を持ってきてなんか凄そうに思わせる」のはいけなくて「世界日報の記事を持ってきてなんか凄そうに思わせる」のはオーケーなんだろうか? 2ちゃんが「認識の洗練化」って冗談でしょ?

 は、蛇足になってしまったというか、2chにも行ってしまう愚かな私のような若造にはどうも心証が悪い。
 いや、厳密にいえばすでに私も2chに直接行くようなことはすでにしておらず、とあるホットな話題に対してまとめサイトから最新のスレに飛んだり、サッカーの実況中継スレとかをたまに見るぐらいで、2ch中退者みたいなもんなんだけど…。そんな自分がなんで2chのフォローをするのかよく分からないけど、強いてフォローする理由があるとすれば、ぶっちゃけ話ゆえの正直さと自分の暗部、世間の暗部を見せてくれる社会の合わせ鏡を2chが担っているからだろうか。自分の中だけで自己分析を出来る人には暗黒面の鏡なんてまったく必要ないのだろうが、来る者がまったくいなくなるまでこのくだらないモノは無くなりそうにない。また、ぶっちゃけているから「特定アジア」といって中国・韓国に2ch全員が文句を言っているように見えるかもしれないが、漫画の「嫌韓流」を見てすべてを鵜呑みにしている人間はそうそういないし(自己分析がまだ出来ていない若輩者がすべてを信じることはあるかもしれないが)、2chの嘘をすべて信じている人間はいない。「また中国か」と言っている人間は馬鹿であり、「2ch」に行っている人間は大概馬鹿ではあるんだけど、なんかこの物言いが「また中国か」と同じメソッドで「また2chか」と言われているような気がしてしまった。

 さて、確かに思考停止して「また中国か」と言ってるだけじゃ駄目だと思う。今ここにあるパソコンでもっとも手軽に情報が入る「2ch」や、毎日自動的に家に送られてくる新聞ぐらいでは、本当の知識人からすればなにごとも知ることは出来ないらしい。私が習った歴史教科書には「南京大虐殺」のことなんかほとんど書かれていなかったが、これはもっともっと本を読めば真実が見えてくるだろうか!? そこらへんはっきりってよく分からないし、個人的にはこの国の第二次世界大戦周辺の近代史の一部はごっそり抜け落ちているようにも感じる。それは、日本の過ちを恥じた大人がちゃんとした歴史を伝えなかったのが悪いのか、それを知ろうとしなかった子供が悪いのか、戦後60年を超えた今真実の一部は墓場まで持っていかれて灰になってしまった。もっと本当のことを知りたいのにそれを簡単に知しることが出来ないのは、やっぱり不幸なことなんだろうか!? それとも知識人からすれば、「ちゃんと勉強すればすぐに分かる。こんな簡単なことも分からないからお前は馬鹿なんだ。」って暗に言われてるのかなあ!? 権威のある朝日新聞やニューヨークタイムスに対抗するには当たり前だがまだまだ全然努力が足りないわけだけど、じゃあ一歩上に行くには何をしたらいい!? 誰か教えてください。