caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ソフマップ4号店と5号店が2月26日をもって営業終了 (せなか:オタロードBlog)

http://www.senakablog.com/archives/2006/02/45226.html

 昨日、最後の営業を終えたようだ。店員の人達お疲れ様。
 スタンバイの撤退の時には何も思わなかったけど、パソコン小売店Sofmapの店舗減少とこれからの恵比寿町方面の衰退を思うとちょっと悲しくなった。今思うと中古販売に影響を与えるPSE法も少なからず影響しているのかもしれない。大阪においては、小さな電気店を震撼させた難波ビックカメラ、梅田ヨドバシカメラ、そして最後の黒船大型店ヤマダ電機が3/10に日本橋にやってくる。パソコンなどを表面的にしか使わない素人とただ消費するために消費する客ばかり集まっても一時的に景気は良くなるかもしれないが、街としてのクリエイティビティと厚みが急速に失われていくような錯覚を覚える。(技術の厚みが無くなるということは連れが言っていた。) これからは取説(マニュアル)以上の説明を出来ない店員が増えてくるだろうし、PCパーツだけでなく抵抗・コンデンサなどの電気部品パーツ店などはもともと秋葉原ほど厚みがあるわけではない。次の時代はロボットとか言われてもその元となる部品パーツが売っていない状態でどう盛り上げていくというのだろうか!? まあ、アマチュア無線を追い出した我々パソコン世代の時代は終わりなんだろうなあ…。
 しかし、何が寂しいって、私が一番ゲームを買っていた壁マップ(4号店)が無くなるということだ。(いや、それクリエイティビティとか関係ないからっ!!)

 で、次に何が来てるかって、やっぱりソフトというかコンテンツ産業の時代なわけだけど、ゲームとかアニメとか、萌えとかってひとつひとつだけを見ているとけっして将来を安心して見ることの出来る産業でもないんだよなあ…。映画とかコンテンツ産業とかってのも形が見えないから、店としての形態での市場はなかなか形成しにくいし、メイド喫茶の集合場所というのも長期的に固定できるわけでもないだろうし…。はてさて、日本橋はどうなっていくんだろうか!?


・関連リンク 店舗閉店のお知らせPDF (Sofmap)

http://guide.sofmap.com/corporate/ir/pdf/release_closingshops060126.pdf


・関連リンク [秋葉原] PSEマーク無しっ! ファックPSE! (アキバBlog)

http://www.akibablog.net/archives/2006/02/pse.html

 まさにファッキンPSE!!