caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

MISTERジパングを読んでいだ時の違和感を思い出した (C-WWW) (RinRin王国より)

http://fukaz55.main.jp/whatsnew/blosxom.cgi/comic/misc/komawari_jp.htm

 ジパングはテーマが歴史モノであるがゆえに説明不足な表現は確かに多いのかもしれない。でも、個人的には「ネギま」の外枠無しでめいいっぱい描かれた構成よりもコマ数の少ない「絶チル」の方が読みやすいと思う。少なくとも「絶チル」で言葉の説明不足ではなく、絵での説明不足はあまり感じたことはないなあ……。まあ、これは漫画の好みの問題であって、週間ペースにおいて外枠までもきっちり描ききる赤松氏のサービス精神を否定するもんではないし、ごちゃごちゃしている故に再度読み返した時に新しい発見があったりするのでそれはそれでいいと思うけどね。
 しかし、こういう指摘によって、ベテラン漫画家として作風が固まった感のある椎名氏の絵がさらに進化するのなら、もう大歓迎というかファンとしてはうれしいな。なんにしろ、自分は彼をB級漫画家とは思っていないので、まだまだ進化することを信じているよ。