caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

【朝日社説】卒業式での国旗国歌指導はやりすぎだ (電話突撃あり) (mumurブルログ)

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50416564.html

 個人的に朝日のこの社説に賛成や支持なんてしないけど、こういう人に絡まれると新聞社としてはやっかいだな〜と思った。例えその主張が彼なりに正しくても、「捏造記事ばかり書きやがって」というバイアスが始めからかかっている人を説得出来る苦情係や電話オペレーターはいないと思う。

 上にもあるように「新聞各社は同じような意見ばかりかかず、もっと自社の意見を主張すべきだ。」というのも正しいのだけど、その各新聞社の唱えるポリシーに反した読者は絶対このように反発してくるわけで、なかなかそのサジ加減は難しい。また、報道は終始、事実・真実だけを正しく伝えれば良いという人も少なからずいるわけだが、公平さをモットーにした「NHK News」よりも「報道ステーション」の方が好まれて見られているのもまた事実であり、スポンサーのついた新聞・TVに恣意的な報道が無くなるということはそのシステム上、絶対にあり得ないと思う。


・[社説] 元記事 国旗・国歌 ここまでやらずとも (朝日)

http://www.asahi.com/paper/editorial20060315.html#syasetu2