caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ビョーク、フェミニズムを語る (BOOZER FROM HELL)

http://boozer.exblog.jp/2284518/

 自分はビョークのアルバムを2枚しか買っておらず、その2枚もどうも自分の感性には合わなかったのであまり聴いていない。だから、純粋なファンとはとても言えないのだけど、それでも彼女の動向が気になるのは、彼女のその生き様がかっこいいと思うからなんだよなあ。そういう意味でこのインタビューはとても良かった。

あのー、男女平等については色々言われてますよね。
個人的には特に男性の側から「既に女性は充分権利を勝ち取ってる」みたいな発言がされてるのが気になるんです。
何か「こいつら女に生まれてみるまでわからねぇのかなー」とか絶望的な気持ちになります。
ちょっと前まで「女は綺麗にして、男を立て、家事をやり、貞淑でいなさい、そうすれば男が養ってくれます」
という図式だったのが、不況の煽りか
「女は綺麗にして、男を立て、家事をやり、仕事もバリバリやりなさい、そうしないと負け犬になりますよ」
という脅迫の図式になってきている気がします。
個人的には、家事もできない(この「できない」ってのがまず理解不能)男と暮らすくらいならひとりで心安らかに暮らした方がよっぽどいいと思うし、家事は働いてても女が全部やるのが当たり前という認識の人間は軽蔑するですよ。

 翻訳されたインタビューは素晴らしかった。これを紹介してくれたことも感謝している。だけど、最後の方の彼女の意見はあまりビョークフェミニズム論とは関係ないような気もする。
 彼女たちはいったい誰からそんなにも脅迫されているのだろう!? 人からでないとしたらこの日本社会のシステムから脅迫されているのだろうか!?

とりあえず、一番手っ取り早いところから。

世の息子を持つお母さん。家事は娘だけでなく平等に息子にも手伝わせましょう。息子を持つお父さん。あなたが率先してやらないと説得力ありません。
勉強だけやらせていい大学、いい就職をさせたところで息子さんと結婚してくれる女は出てこないかもしれませんよ。

 ここは同意。

大体、旦那が嫁を大事にしないから息子依存の気持ち悪い母親が減らないんだよな。あー、根深すぎてやる前から疲れちゃうわ。
国自体(主に政治家)が少子化で結構、と思ってる節がある(出産費用って国は出さんのだよね?しかも産科・小児科の医師は減る一方なのに何もしてないんだよね?)から、日本人そのうち絶滅するかもなーとぼんやり考える今日この頃。

 私も男であるが、女を馬鹿にする男はやはり軽蔑する。無論、暴力で押さえつけるような奴は万死に値する。だけど、結婚の晩婚化や少子化の原因を一方的に男に押し付けるのも論理的な話ではない。(女の人をたてることを知っている本当に賢い男やモテる男は普通そんなことは思っても言わないが。) いや、確かに男がだらしないのは重要な要因なんだけど、結婚もおめでたも普通ならお互いの同意の元に行われ、男女の共同作業とも言えるから、どっちか一方だけの問題ではない。
 とりあえず、男女とももっとお互いに歩み寄る必要があるだろう。だってこの意見は男女を逆にしても通じる。

例えば、

・女性の側から「既に男性は充分権利を勝ち取ってる」みたいな発言はある。
・嫁が旦那を大事にしないから、娘から「下着を一緒に洗わないで」と言われる気持ち悪い父親が減らないんだよな。(これはちょっと改変しすぎだ。ただポイントは「旦那が嫁を大事しなくなった」現象は同時に「嫁が旦那を大事にしなくなった」現象とセットで起こっている。どちらも自分が正しく、相手が悪い。自分が一番かわいく、相手に譲歩しない。)
・個人的には、家事もできない女と暮らすくらいならひとりで心安らかに暮らした方がよっぽどいいと思う。(コンビニは進化し、電気製品は家事の労力を軽減する。寂しさと老後の心配を除けば、男でも女でもすでに一人で生きていける。)

みたいな感じ。
 上の2つは個人的にはそれほど感じていないが、最後のは一人暮らしが長く家事全般に不自由をあまり感じない身としては、そういう考えをする男も多いと考える。うちの会社に1年もたず辞めた女子社員がいたが35歳以上にもなって母親が作った弁当を持参していた。これはさすがにあんまりだと思った。