caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

自分の目で見、自分の言葉で語り、自分が選択したものしか信じませんし信じられません (日日ノ日キ)

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20060330/1143717500

 哲学の話だよな、多分。このような人間を本気で目指そうとしたら、困難であること極まりない。例えば、自分の言葉で語るというけど、自分の言葉が外の世界からの影響なしに生まれてくるものだろうか!? 生まれた瞬間から、母の影響を受け、父の影響を受け、家庭の影響を受け、住む場所、学校や地方、日本人は日本人に影響を受け日本語をしゃべる。アメリカ人だって英語に影響を受け、その歴史に影響を受け、しゃべるだろう。つまり、自分は自分だけによって形作られるのではないのだから、自分の選択が自分だけのココロの中で決めたことなのかは分からない。
 また、このような人間ばかりだと住みやすいというより息がつまりそうになると感じた。