caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

大学のネットワークへの Winny PC の接続が禁止されました (Ceekz Logs)

http://private.ceek.jp/archives/001888.html

 優秀な学生であれば、Winnyに変わるP2Pソフトを作るか、ファイヤウォールを透過するようなトンネリング技術を使うか、大人しく他のソフトを使うか、まあ要は禁止されたことをグダグダ文句言う以外のことをして欲しかったりする。
 つうか、学生がWinnyを使って何をやるか!?と現実的に考えると、残念ながらロクでもない方向にしか向かわない気がする。それは、例えあなたがそうではないとしても、他の学生もまた健全であるとは限らない。また、工学系の大学などでは複数のマシンでシミュレーションの計算などを行い、そのLAN上のデータも膨大なものになる。いわゆる学術研究としてまともに使っているところに、そこのとある研究室のトラフィックだけが異様に増大し、そのトラフィックの60%が学生によるWinnyのせいであれば、それを制限するのはシステム管理人としては当然の処置ともいえる。おっぱいがお父ちゃんのためにあるんじゃないんやで〜という歌が語るように、大学の充実したネット環境も学生の火遊びに使われるのは本意ではないのだ。