caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「コミュニケーション能力」って企業の捏造じゃね? (ひとまずお休みだお)

http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060420/p1

 結局、要領良く就職活動もしろってことかな。就活をする学生がコミュニケーション+能力というなんだか建前的な言葉にやたら振り回されないようになるといいのだけど…。就活につまずいている人は、「自分にはコミュニケーション能力がない。」と落ち込む前に、開き直って会話のキャッチボールが下手でも下手なりに誠実に対応する努力をしてくれとしかいいようがないよなあ。ここで出てきたA君以外の他の4回生のようにディスカッションの場で沈黙していても就活の場ではちゃんとしゃべっているのだから、A君も誠実さを見てもらうのじゃなく、アピールするぐらいじゃないとな。
 企業も確かに勝手なもんだが、今までのお金を出して入ってもらうお客様としての学生から、会社の利益のために、ひいては自分の利益のためにお金を稼ぐ側にまわる社会人になるのだから、いつまでも学生気分の延長で入社されても困るのもまた事実なわけで、採用の採択権を企業が持っている以上、向こうに合わせた対応やアピールがなければそりゃ採用されないだろう。厳しいけど、それがそもそも就職活動だ。
 て、いうか我々団塊Jr.世代のバブルがはじけた後に就職活動をした者からすると、今はまだいい方だ。希望を捨てず、頑張れ。