caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

web2.0:顔文字を使えないweb1.0の人達!(;゚Д゚) (CNET)

http://rblog-media.japan.cnet.com/0007/2006/05/web20web10_d651.html

 なるほど、読者Blogか、顔文字が並ぶCNET Japanというのも意外な感じがして、ある意味新鮮だ。しかし、自分のような人間は、CNETに対して「親近感」よりも「信頼感」に重きを置いているので、別に楽しくしてもらおうとか、笑わせてもらおうとか思っていないからなあ…。コミュニケーションに重きを置く場はそういうふさわしい場でやったらよい。

 また、顔文字もある意味、文字の進化であるかもしれないが、日本語と言う共通言語で意思疎通を図ることをあきらめたという点では退化だ。人間も頭でっかちにはなったが、昔の人間と比べて体力は落ちてしまったということでも分かるように、進化と退化はどちらか一方だけが進行しているのではなく実は両方が進行していることが多い。Web2.0も誰かを取り残したり、身内でしか分からない場しか作れないのなら、そんなに無邪気にもてはやすものでもない。