caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

リクエステージ4行ってきた

 FM802主催Rock Kids 802のリクエステージ4のガールズ・ポップを堪能してきた。前回のリクエステージ3はどちらかというと女性向けだったので、今回は女性アーティストばかりだから男性向けかと思ってたのだが、観客は4:6ぐらいで女性の方が多かったみたい。ガールズ・ポップといえども最近は同姓ファンに支持を得られなければ厳しいのだなあと思った。まあ、平日の夜というのが影響しているかもしれないが。


で、感想を一言でいうと、

一番かわいかったのが、チャットモンチーで、
一番濃かったのが、AIで、
一番かっこよかったのが、BENNIE Kで、
一番人気だったのが、中島美嘉で、
一番萌えだったのが、木村カエラで、
一番大御所だったのが、平原綾香22歳

という感じだった。(意味、分かんねえよ)


チャットモンチー : 1曲目は聞いたことがあったけど、ま、これからのバンドだろうし頑張って欲しい


・AI : あんな濃い人とは思わなかった。でも、storyとかはしんみり聞かせるなあ。亀田3兄弟みたいな子供が欲しいといっていたけど、それはさすがによしたほうがいい、チッチキチー


BENNIE K : 歌とDJのかけあいがまるで漫才のツッコミみたいに絶妙。曲も全部かっこいいな。


中島美嘉 : 最近の邦楽はよく知らないのだけど、まあ多分一番人気、女子高生とかむちゃくちゃ信者が多そう。この人も髪型も含め結構濃かった。NaNaと相乗効果があったかどうかは不明。


木村カエラ : 女子的には「セブンティーン」の専属モデル、ヲタクにはサクサクでジゴローの元相棒の人。残念ながら、最近ジゴローはショコたんと仲良くやっているらしいが…。というか歌は外見に似合わずパンクロックっぽいので、ここに歌を聴きに来ている人にはそういうイメージはないかもしれない。でも、意外に女子にも人気あるんだね〜、この人。川本真琴とはそこらへんが微妙に異なるらしい。


平原綾香 : まだ、大学生かよっ!! あれであの歌唱力は反則だ。トリを飾るのは、中島か平原かどっちか!?と考えていたけど、まあこっちのしっとり系の方が締めにはいいのかもしれない。


 私が聴きたかったのは、平原綾香の「ジュピター」と木村カエラの「リルラ リルハ」だが、個人的に一番Liveで映えていたのは、BENNY Kだったな。ただ、おっさんの私には何を言っているのかラップはいまいち分からないし、「ニシダシーンッ!!」と叫ばれても最初なんのことか分からなかった。あと、手拍子とかどうすればいいのか分からないね。MC中、水飲んでいる時に「コカコーラ飲めよ」と客に突っ込まれていて笑った。

 木村カエラは、比較的歌のうまい二人に間を挟まれて、歌唱力的には厳しかったが、その持ち前のキャラクターでうまいぐあいに盛り上げていた。大げさに歩く様子や礼の仕方とかかわいい。
 平原綾香は、やっぱり歌はうまい。背中にネクタイという変な格好をしていたが。