caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

室井佑月氏のブロガーオフ会について考える。...その1 (スポンタ通信)

http://www.doblog.com/weblog/myblog/12516/2539634#2539634

 室井さんは自分の主張は絶対するし、声が大きいからなあ。そりゃ、沈黙を通す人とは違う。


・関連リンク シャイすぎる皆さんの気持ちはよくわからないのだと思います (枡野浩一のかんたん短歌blog)

http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_eb88.html

 そのイベントを見たわけではないのでなんともいえないが、ブロガーのオフ会じゃなくて、室井さんのサイン会とかであればこういう確執は無かっただろうなあ。
 いや、「Love Love Love」の著者名を「室井佑月とブログの仲間たち 」とするのではなく、「(編)室井佑月」としておいたら問題とならなかったのかもしれない。結局、いつもの室井佑月単独の著であれば良かったのだが、この本に限っていえば、その本に載った時点で無名のブロガーも室井さんも著作者の一人として対等の立場であり、その割にはスポットライトとこちら側では立場が違いすぎると思った人がいたということなんだろう。もちろん、本を出版にまでこぎつけた力、1冊の本としてまとめたという編集者としての立場でいえば、無名のブロガーより上位の位置にいるのだろうが…。

 というか、室井さんの言うブログ仲間たちは、室井さんとコラボレーションしたくてこのラブレターを書いたのか、愛とはトラックバックするものなのか!?、そこらへんのとこ、教えて出版の偉い人。


・関連リンク 一般の人なんかに酔っ払ってると言われちゃった (ノッポおじさんの日常)

http://masayo-isa.cocolog-nifty.com/masayoblog/2006/05/post_f8c4.html#comment-1225326


・反論リンク あたしははしたない人間だけれど、おまえみたいなはしたなさとは全然違う。一緒にするな。 (室井佑月blog)

http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/