caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「萌え」はそんなにイメージの悪い言葉だったのか (世界のはて)

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20060515/1147704122

 う〜ん、「萌え」は少なくとも本人に直接言う言葉じゃないような気がするなあ。私の印象では「萌え」は仲間内でを共有する感情の発露だと思っている。だから厳密には2次元のキャラクターの記号・振る舞いなどに使われ、自分が使う場合に3次元にはあまり使用してこなかった。(3次元でもメイドとか制服とかを着た記号的な少女像の場合などには使われることが多いかもしれないが。) ま、「萌え」という言葉がメジャーになって意味も人それぞれというか拡散してしまった現在では、この言葉を再定義する必要はあるかもしれない。