caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

Youtubeに懐かしの暗黒太極拳あったよー (神コップBloG)

http://www.cupofagod.com/blog2/2006/05/post_404.html

 甲斐なにがしのキャラ絵は今見てもそれほど違和感ないし、「ときメモ」などのキャラ絵と比べても圧倒的に素晴らしかった。しかし、ゲームになった途端なんでこんなことになってしまったのだろうか!?(当たり前だが「ときメモ」はキャラはともかくゲームバランスはまさに奇跡の作品だったと言ってよいだろう。) なぜ、背景が真っ黒なのか、演出なのかギャグなのか、今見ても意味不明だ。なつかしく記憶が美化されていたのか、アレンジすれば、女子高生のパラパラみたいなもんかと一瞬思ってたけどやっぱり違った。やはりなにかがおかしい、言語化するのは難しいのだけど…。


・関連リンク 俺たち世代のギャルゲーマーにとっては、その悪夢とともに記憶に残っているであろうセンチメンタルグラフティOPムービー、別名暗黒太極拳 (好き好き大好きっ)

http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/

 今思い返してもゲームのキャラだけでゲーム開発費を回収した特別なゲームであった。当時のギャルゲーマーはキャラ絵だけでたくさんお金を吸い取られたあげく、肝心のゲームで裏切られることになる。あの当時に2chがもっとメジャーであったなら、祭りどころの騒ぎではなかっただろうなあ…。「俺の萌えを返せっ!!」みたいな。
 それはそうと「キミキス」楽しみだね。(懲りてねえっ!!)