caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

奥田会長、努力の大切さ訴え 退任前の最終会見で、日本社会へメッセージ (Livedoo News)

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1976363/detail

勝ち組・負け組というのは、お金のことしか考えていないからだ。心の格差も含めて考えないといけない。毎日ステーキを食べていても不幸な人はいるし、お金がなくても新婚時代は幸せだ」

 経済界の重鎮のわりにはなぜか言葉に重みがない。

そうか格差社会とやいやい言うなというのは、自分がその格差社会を作る一端を担っているからか!? クリスタルなどの派遣大手から安い賃金の人間を雇い、どんどん使い捨てしていく一方、正社員を厚遇する。企業として効率化を追求した結果なので仕方のないこととはいえ、そういう会社のトップが「お金のことしか考えていない。」とどの口で自分のとこに派遣された労働者に言うつもりなのだろうか。首相の小泉が言っても、経済学者の森永卓郎が言ってもそれほど思わなかったが、この人に言われるとちょっと「ムッ」とする。
 毎日ステーキを食っていそうな人が「ステーキを食っていても不幸せ」と言われてもね。


・関連リンク なぜあなたは不幸なのか (pdf)

http://www.iser.osaka-u.ac.jp/rcbe/gyoseki/fukou.pdf