caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

楽天のシステムは大丈夫なのか? (diary.yuco.net)

http://diary.yuco.net/20060523.html#p01

 これはサーバー構築などのシステム上のハードやソフトウェアの問題というより、大家さんとのれんを貸してもらっている雇われ店長との対立だよなあ。個人的には年末・年始の「楽天ポイント祭り」は楽天本部の起こした不祥事の一部だと思う。最近では実際に経営しているリアルショップよりも楽天に出しているネットショップの方が売り上げが大きいという店もあるように、楽天本体と小売店の間にはお互い共存関係があるために、小売側も表立って文句を言えないのだろうなあ。

 楽天トラベルでも契約した旅館は「楽天のネット予約専用に20%程度の空き部屋を確保しておかなければいけない」などの厳しい要求があるらしい。いつの時代だって、大家の方が強いに決まっているのだが、もうちょっとなんとかならんもんかねえ、楽天さん。