caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。 (人力検索はてな)

http://q.hatena.ne.jp/1148973626

 こちらは意地悪な質問。質問者は同じ人なので、そういうある意味狙った質問を行い、どのような回答が集まるか実験しているような感じだ。お望みの本音は聞けたであろうか!? そして、その後の1番目の回答者の言い回しがこのスレッドの雰囲気を決定してしまっている。ま、内容はまとめると「パソコンヲタクはキモい。」で終わりそうなのだが、その毛嫌いの理由などは多岐に渡っていてなかなかおもしろい。

 しかし、最低限の知識があれば種類の違うモノでも同じように動かせる車と違って、パソコンはかなり特殊で、専門用語なしにあらゆることを説明できる人は、本当にその筋のプロ、例えばNHKの番組で「初心者向けのパソコン教室」の講師とか、老人ホームで「パソコン教室」を開いているこの道25年の先生とかじゃないとなかなか難しいと思う。かといって、彼らにプログラムの質問をしても質問者の望みにあう答えを得られる可能性は低いと思う。そういうのは同じパソコンを使う仕事であっても専門外である場合が多く、プログラムの話はやはり日頃そういう仕事に従事しているプログラマーに聞かないとね。同様にexcelの質問をプログラマーに聞いても答えを得られない可能性もあるし、excelの使いこなしに関しては「経理」の方が得意かもしれない。パソコンに詳しい人がパソコンに関する仕事すべてにおいて精通していると考えるのは幻想だ。

 だから、「まずはマニュアルや本を読めっ!!」というのは、突き放しているのではなくてある意味真実で一番近道なのかもしれないね。そのプロセスの途中に得られる知識というのもあとになって役立つかもしれないし。その分厚いマニュアルを前に挫折し、途中のプロセスを飛ばし、てっとり早く答えを求めて詳しい人に質問するのなら、まあその人をおだてるスキルも必要だろう。知っていそうな人に聞くのだから、そのカテゴリにおいては彼はヲタクでえらそーでくさそうでも(笑)も先生なのだから、質問者の方がえらそーにする理由はない。無論、満足にいく答えを得られそうにないと感じたら、引き際も手際よく、それでも「わかんないけどわかった、ありがとう。」の感謝も大切だろう。再度、他の人に聞いてみよう。


 ま、質問の答えにはなっていないけど、51番目の回答者の意見、

人の都合も聞かずにわからないから教えろと言われ、専門用語が理解できないから説明しろと文句を言われ、
挙げ句の果てには専門的なことを尋ねているのに、専門的なことばっか言ってると理不尽なことまで言われ、
こっちも忙しいからちょっと早口でしゃべると、それが気に入らないと文句を言われ、
忙しいから代わりにやってやろうとすると、学習する機会を奪われてしまう、と変な因縁を付けられ、
部屋が汚い、服のセンスが悪い、食事が貧乏くさい、髪の毛が長いと私生活のことまで陰口を叩かれ、
社交的でないとか、不可抗力な禿のことまでパソコンと関係のあることであるかのように言われ、
プログラムを集中して書くのが仕事なのにサポートの電話に出ろと無理難題を言っておきながら、
当然結果に関しては責任は取らない。
それでもニコニコと専門用語の解説をしながら説明をし、「そんな単語ぐらいわかる。馬鹿にするな!」
と逆ギレをされても平然と説明を続ける、そんな聖人君子に私は・・・


なれるか、ボケッ!!

 これが質問する側とされる側とのギャップのすべてだろう。

 ま、パソコンに詳しい人も質問する人も取り入れるところは取り入れて、参考にならないところは反面教師として利用しよう。どちらも人間なのだから。


・関連リンク 心当たり有りまくり。 (徒然 −愚痴・競馬・ゲーム・開発)

http://d.hatena.ne.jp/yuki_n/20060601/1149141591

 反省とか反論とか突込みとか、実はこれ人とのコミュニケーションの問題なんで、パソコンに限った話じゃないんだよね。場合によっては、自分が教える側になる場合もあるし、教えてもらう側にもなるし。


・1番目の回答者

イチローにはなれないけど、ビルゲイツにはなれる」という言葉に私は突っ込みたくてしょうがない。というか、この人単純に「イチローは好きなんだけど、ゲイツはヲタクなので嫌い」なんだよね。もともと比較する2者が違いすぎるというのもあるが、例えば世界に首相と呼ばれる人は何百、何千といるけれど、F1ドライバーはせいぜい30人くらいしかいないから首相よりも偉いという考え方だと、MLBの選手はたくさんいるけれど、Microsoftの会長はゲイツ1人しかいないので偉いとなる。あ、もちろん極論だよ、自分もイチローはすごく尊敬しているけど、比較してゲイツが見た目さえない男だからすごくないということは絶対にない。というか、世界一の金持ちのビルゲイツ様に時間をかければ成れるというその体育会系の自信家っぷりに惚れてしまうところだ。(笑) それにゲイツはコンピュータを使えるから偉いのではなく、パソコン黎明期に海のモノとも山のモノとも分からなかった基本ソフト(OS)を商売にしたことが偉いのだ。ま、彼の価値観からしたら、体育会系の方が文化系よりも上というのは絶対思想にありそうだから、説得は難しそうなんだけど。こっちも君とは酒を飲みたくない。(笑)



・5番目の回答

・理屈っぽい
・1日1回お風呂に入らない事がある
・(部屋で)ゴミを捨てずに放置
・部屋が散らかりすぎて歩くのが大変
・服のセンスが変
・髪がすごく長い
・ご飯は松屋orマックor大戸屋
・しゃべり口調が変
ロリコン
・気が利かない
以上全て嫌なところであり、改善して欲しいところです。

 パソコンとは関係ないけど、見に覚えがある人は直そう。というか、パソコン好きでも風呂には入るだろ、普通。