caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

科学技術と現代美術の相似形 (J0hn D0e の日誌)

http://d.hatena.ne.jp/j0hn/20060602

 科学離れとさきほどのパソコンの質問を絡めて、なかなかおもしろい考察。自分が幼稚園や小学生の頃には間違いなく21世紀はアトムやドラえもんがいる世界を信じていたし、「未来の家」というようなテーマだと、みんな超高層ビルの間に透明なチューブが伸び、そこを車輪のない空中に浮いた車が走っている絵だったと思う。でも、現実には未来に実現したものは携帯電話ぐらいのものだろう。

 科学に興味が無くなり、あらゆるものの中身がブラックボックス化してしまったのも、パソコンは知らないのが当たり前と普通の人が思うようになったのも、何かそういう未来の夢と現実とのギャップによってそうなってしまったのだろうか!?