caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

村上氏5日にも逮捕 証券取引法違反の疑いで (共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060604-00000015-kyodo-soci


・関連リンク 村上氏5日にも逮捕か…阪神株騒動は売却で8カ月ぶりに決着へ (SANSPO.COM)

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200606/sha2006060401.html


・関連リンク 村上代表を午後に逮捕、インサイダー容疑で東京地検 (NIKKEI NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060605AT1G0500W05062006.html


・関連リンク <インサイダー取引>村上氏が容疑認める 株取引の引退宣言 (毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000030-mai-soci

 さて、果たしてこのインサイダー取引の逮捕は不正か否か!? ライブドア幹部との立ち話程度の話が有効なのかどうなのか!? 少なくとも「記憶にございません。」とか「裁判に不利になるので、発言は控えさせていただきます。」などの政治家やヒューザー社長よりは正直だと思う。「そういう話をライブドアの宮内からたまたま聞いたのだ、それが罪なことなのか!?」 彼の言っている言葉をそのまま本当に信じればだけど…ね。(可能性としてはライブドアの影のボスだったというのもある。ファンドなのでさらに影のラスボスが控えているわけだが)

 しかし、はっきりいって、この東京地検のロジックというのも曖昧で、立ち話を密談とするのか、その密談そのものの証拠がないのに逮捕出来るのか、自分にはよくわからない。警察は普通、「疑わしきは罰せず。」だと思うのだが、警察とは違う組織である東京地検の場合は疑わしきというか、グレーゾーンであっても逮捕出来るのだろうか!? 少なくとも今のマスコミはあいつは儲けているから許せないというバイアスがかかっているので(というか、視聴者が儲けすぎた村上氏の逮捕を望んでいると勘違いしている)、そこは視聴者も冷静に判断する必要があるだろう。
 あと、村上ファンドにお金を預けていた政治家はいるのであろうか!? そっちの投資者(自分は表に出ないで裏でこそこそ稼ぐ真の金持ち)の情報は出てこないのだろうなあ…。


・関連リンク 日本人の器の小ささ (微妙に日刊?田中大介)

http://blog.livedoor.jp/antichristdreamer/archives/50318003.html

自分は自分、他人は他人、田中大介です。
日本人は世界一器の小さい国民だとつくづく感じます。

どうしてこうも日本人は異質者に対して不寛容なのでしょう?

別にホリエモンが素晴らしいとも思わないし、
村上ファンドが正しいとも思いませんが、
別に彼らが大金を儲けていたって構わないと私は思うのですが。

私から見ると、
彼らが大金を儲けていることが許せない人々こそ、
お金の亡者に見えます。

 日本人のケツの穴の小ささは確かにあると思う。私の住むところは関西であるので、村上ファンドに振り回された阪神タイガースのファンが怒っているのはなんとなく理解出来るのだが、「モノを言う株主」とか「モノを言う投資家」というのはこれからの日本にはもっと必要なものと思う。

 閉鎖的な日本の株市場において、アメリカ的でオープンな「モノを言う株主」はまだ通用しないのか!? それとも市場そのものがまだまだ未成熟なのか!? だいたい彼の活躍する場がアメリカであれば、彼が逮捕されるというのはありえない話というか、そういうことで議論されること自体がおかしな話だと一括されると思う。日本においては、「お金だけ儲けやがって!!」と彼を嫉妬する貧乏人と裏でコソコソと儲けている&今の体制を維持したい今の日本の重鎮達が、市場をかき乱す村上氏の現場からの退場を願っていたのかなあ!? 実のところ、大金を動かしている奴に嫉妬する貧乏人こそが、一番お金にうるさかったりするわけで、他者を許さず、多様性を許さず、ただ今儲かっている奴を排除すればいいという考えも安直に感じてしまう…。
 「村上、捕まって良かった〜!! 儲けすぎで調子に乗るから悪いんだよっ!!」とみんなが思ってしまう市場もあまり健全には見えないもんだ。自分も貧乏人であるので、はっきりいってお金持ちは妬ましい…、が、だからといって資本主義の自由経済を標榜する日本において、貧乏人がお金持ちの足を引っ張るばかりではそもそも経済が成り立たない。なにより、そういったお金持ちが「日本はもう駄目だ。」と海外に逃げてしまって日本から資金が流出していくのが何よりも恐ろしいことだと思う。だいたい、今の団塊世代にしたって、海外で余生をおもしろ楽しく暮らすなんていう思想は、結局は自分のためにしかお金を使わない利己的な考えであって、海外で暮らすためにその資産はよその国で消費されてしまう。日本人なら日本でもちゃんとお金を使って欲しいもんだ。