caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

働いておさめた年金でヌクヌクしているのは許せない!? (週刊!木村剛)

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_5ac5.html#more

 まだ何年も年金を払わないといけない自分だが、我々の税金で老人がヌクヌク暮らしやがってというのはさすがに傲慢だなあと思った。今の働いている人の税金でリタイヤした人の年金を払っているシステムが、若い者にツケを払わせているように見えるのが悪いのだろうなあ…。ただ、定年まで一生懸命に働いてきた人がいわゆるスゴロクであがり(ゴール)の状態になったのに、後から「おいお前不正しただろう、やり直せっ!!」と言われてそうそうやり直し出来るものでもない。なんせ、税金の何割かは公務員の給料に消えていくのだから、老人に言う前にその制度を作った人達のほうをまず洗い出さないといけないだろうなあ。自分の年金は自分で管理出来た方がいいのかな!?

 そして、自分がリタイヤした身になったとして考えてみても、はっきりいって老後はどうなるから分からないからもらえるものはがっつりもらうと思う。少なくとも自分みたいなせこい人間であれば、自分に出来ないことは人に言うもんでもないと思うな。「自分は余裕があるから年金は辞退するよ。」という勝ち組が世の中にどれだけいるというのだろうか!?


言及リンク 今日驚いたブログ情報。実に木村剛センセーのブログなのだ (余丁町散人の隠居小屋)

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C909010522/E20060608214024/index.html