caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

韓国好感度、日米より高く評価した国も…欧州 (Japanese JoongAngIlbo)

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=76616&servcode=300§code=300

 実際の商品を比較してみると、日本の製品が性能で韓国に負けることは少ないと思う。無論、それは韓国の製品が悪いということではなく、日本製品が高級路線にシフトしているのに対し、あくまで韓国製品はバリューゾーンをメインに商売しているからだ。それはサムスンの製品が世界では割合ブランド力のある高級品として扱われるのに対し、日本国内においては国内製品より下の製品として扱われることが多いことからも理解出来ると思う。
 それなのに日本製品よりも韓国製品の方が高級品と思われているのは、日本の海外へのアプローチが下手だからだろう。もっとブランド力を高める努力をしないと、製品そのものが悪いわけではないのだから。もちろん、先進国の富裕層以外には日本製品は高すぎるのだろうから、製品の値段を下げる努力は常に必要なのだろうけど、ただの価格競争となると今度は中国製品と競争せねばならず、そちらはそちらでかなり難しい勝負となる。