caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

合コン (TANTANはてな)

http://d.hatena.ne.jp/platero/20060622/p3

 女性から見た30代同士の合コンの顛末。う〜ん、ためになる…、かな!?
そもそも自分に合コンをするチャンスが再び巡ってくるかどうかも怪しいもんだが、もし万が一にもそういった機会があれば、「自分は非モテです、女子なれしてませんっ!!」なんて言うのは止めておこうと思った。

 30代というのも微妙だよなあ。結婚を前提にお付き合いしたいというのも重すぎるが、かといって単に寂しいから彼女が欲しい、気に入らなければ取り替えれば…、次の恋愛を探せば…、と軽く考えるほど「愛さえあればオールOK!!」みたいな無邪気さも若さない。だから、男性なり女性なりに場慣れしていて場をうまく仕切るリーダーがいれば別だけど、そんな人がいなければ勢いお見合いパーティっぽくなるのはしょうがないかもね。それに女性にしたって、今更、「30代のフリーターです。」とか「夢を追って、バンドをやっています。」とか言う奴をそもそも選びはしないだろうし、初対面で「年収は!?」とは聞きはしないだろうが、「どんな仕事していますか!?」でわけわからない仕事をやっている奴よりも、ぶっちゃけお医者さんとか、公務員とかの安心・確実な方を選びたいだろう!?
 自分なんかは一応正社員をやっているつもりだが、仕事柄安定しておらずいつ会社が潰れるか分からないので、年収だけ考えても、自分自身を商品棚に並べること(合コンとかに出ること)を諦めてしまいそうなのだが、女性もそういったことを考えたりしないのだろうか!? コンビニなんかは賞味期限の切れるはるか前に売れないモノは撤去するという…、あとは捨てられるか、バーゲンセールの棚はどこかいなと!? とにかく売れる場に置かないと売れるわけはないのだから…。でも、晩婚化が進んでいるということは、決して男性だけの問題ではなく女性にもあぶれた人がいるということなので、決して少なくない人数が存在していると思うのだが、私達、彼女達はいったいどこに消えてしまうというのだろうか!?

そのうち自己紹介しましょう、みたいになったんだけど、彼らの一部が妙にがっつき始めて(多分自分たちではわかってない)というか、テンションあがってしまったんだろうなあ、とか思うのですが、男性なれしていない子にしたら、それ恐怖なんですよね…

つか、女子なれしていない人は、まず店選ぶのも下手だよ…

そーゆーとこなら、そーゆーとこなりにフォローしてくれればいいのですが、全くわかってないんだよなあ。

あとなー、話につまった時用に携帯に画像でも入れといたらいいのにね…とか色いろ思った。

あともー会話つーか。
別に自分の得意な事(趣味とか仕事とか)話せばいいのに、僕はいいですから、とか、特に趣味ないんです、とか、会話になりません(笑)

 ここいら女性なれしていない男達が主に私の共感を呼びつつ、やっぱりその行動が痛くて、思わず正座して拝聴してしまいそうだ。(笑) 生きててごめんなさい…みたいな。(泣) まあ、知らない人達なのでそんなにフォローするつもりはないのけど、自分も「非モテ」であるために本当にアップアップだったのだろうなあと予想するというか、彼らの気持ちが手に取るように分かる。いや、奴らにしてみれば、電話番号を聞いただけでもかなりの勇気を必要としたのだろう。現在のテンパっていない自分なら、さすがに電話番号よりはメールの方が気軽に聞ける・教えられると判断出来そうだが、それもその場にいてあせっている状態ならどうなることやら…。いや、ある程度分かっているんだよね〜、女性からしたら気配りが足りなくて不満ということも、ちっちぇー、ちっちぇー、人間として、男として器が小せえんだよ〜ということも…。でも、自分も多分そうなるので他人事として単純に笑えないし、年を食っている割にはいろんなことの経験値が少ないということがその行動の痛さを倍増させる。(駄目じゃん)

 まあ、場が合コンであるために出席している男女に下心のない人間はいないと信じたいのだけど(単にタダ飯を食べに来ている人は除く)、ここでの男としての理想はいかに下心を見せずに(がっつかず)にスマートに女性を楽しませエスコート出来るかということで、合コンのキモというか最重要命題と言える。しかし、ここも理想と現実の乖離は激しいなあ…。男性は相手に純・順を求め、女性は経験を求める。同時に女性が相手に純・順を求め、男性が経験を求めることもあるだろうが、それは相反するものであり、すべてを欲しいというのはぜいたくだと個人的には思う。それに、仕事が忙しく結婚する暇がない金銭的に勝ち組の人とか、すべての女性は私のものだから私は結婚しないという奇特な人をのぞき、女性を楽しませるすべを自然に振舞える純・順な人も、経験によって身につけた人も普通なら30歳前には結婚してしまう。バディのパイそのものが小さくなっていくので、その中で勝ち馬に乗れる人はまさに生き馬の目を射抜く力量が必要となってくる。40歳を超え、50歳近くになっても美貌を保ち続け、勝ち組セレブなどの大物を狙う叶野姉妹みたいなある意味化け物みたいな人達もいるけれど、見ていてあの生き方もかなり大変そうだ。

 ま、普通の人々は、年を食うのはお互い様であり、相手のレベルを下げて我慢するか、それとも一人でも生きていく覚悟を決めるかなんだが、賞味期限を切れようとしている我々の選択の時間は余りにも少ない。そう肩肘張らずに相手に高望みをしなくても付き合える術を身につければいいのだろうけど、自分はまだそう気軽に付き合える女性は会ったことがないや…。それは私が性格破綻者なのか、人を見る目のフィルターが狂っているのか、そもそも環境的に出会う機会が無いのか!? 誰が悪いかと考えれば、やっぱり自分なんだということは自覚しているのだが、それさえも今となってはどうやったら改善できるのか分からなくなってきた。つがいになるのって、大変よね〜とこの男女のすれ違いあふれる「合コン」話を聞いて思った次第だ…。


 あ〜、あと「非モテ」界隈の偉い人がさっそく

kiya2014
『女性慣れしてない男を責めるのに、男性慣れしてない女は擁護するんですね。』

というコメントを残すというツンデレっぷりに惚れた、ぜひ結婚してください。(「非モテ」は友達と自分の彼女というクラス分けが厳密で、友達からだんだん彼女にクラスアップしていくという概念が少ないらしい。だからその過程をすっ飛ばして見ました。残念ながら自分は男なわけだが…。)


・関連リンク それ以前に (Screw Pile Driver)

http://d.hatena.ne.jp/vr6ubqg/20060623/p3

 恋愛以前の話だから、恋愛の良し悪し以前にディスコミュニケーションの能力の問題というのは理解出来る。30歳にでもなれば、仕事の経験はそこそこあるはずだから、話術という能力で考えればそんなにテンパることもないはずなんだが…。なんだろ〜、やっぱり相手を異性として意識しだすと舞い上がって駄目になってしまうのかな〜!?