caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

みんなで氷結の不買運動しましょう (粉々日記)

http://d.hatena.ne.jp/konagona/20060701#p1

 kirinのこのアンケートを送った人に聞きたい、落とした人の資料を集めてどうするのさ!? 担当が単に聞きたいことをそのまま聞いてしまったのかなあ!? これはまあ大企業のすることとしては、不採用者に対して配慮が足りないだろう。amazonギフト券はアンケートに答えてくれた人には全員にプレゼントしないと…。(問題はそこかいっ!!)

 で、当然勝手な言い草だと、コメント欄が荒れてきているのだが、みんなタイトルの「みんなで氷結の不買運動しましょう」に反応しすぎだ。彼女の文面を見る限り、個人的にむかついたということを日記に書いただけであって、別にみんなに不買運動を本当にお願いしているわけでもあるまい。

# 内定辞退しちゃった

『貴方の低脳さからキリンに限らずその他の企業もろもろに目をつけてもらえなかっただけっしょ?
キリンはエントリーしてきた全ての人を1次で落としてるの?
内定もらった人はゼロなの?
もらった人ともらえなかった人の差を客観的に考察したりできてる?
キリンに限らず「俺が内定もらえないのはおかしい」と言えるほど
準備・積み重ねをしてきた?
適当に就活すればなんらかの企業に滑り込めるだろうってなめてなかった?
一時的な個人感情の憤りでの勢いまかせの書き込みは
時間がたってから冷静になってから閲覧すると
非常に恥ずかしい行為をしてしまったと後悔するよ。』

# 捕鯨
『一次面接で落ちた理由が何となく分かる気がします』

# 通りすがり
『↑のコメントはきっとキリンの人が書いたのでしょうね。ずいぶん失礼なこと書くよね。それにしてもキリンという企業がこんなひどい企業とは知りませんでした。友達にこのことを広めなくっちゃ。』

# つか・・
『普通に企業側が配慮に欠けてると思うのは同意。
俺も送られてきたらこんなの速攻ゴミ箱行きだよ。』

# aqew
『人事の目は節穴じゃなかったってことで。』

# とりあえず
『もう一度エントリー時の「個人情報の利用目的」を読もう。
それに納得できなければエントリーしなければいいだけのこと。』

# ていうか
『この人のようにいちいち腹を立てない人でも普通にザッとゴミ箱行きだろ。
逆にこんなの丁寧に書いて返す奴はなんか魂胆があるか変人か、ノーマルな人間じゃない。
これでホントにまともな調査できてるのかなキリンビール。』

 このあたりの流れは非常に納得する。一企業としてはそれほど悪気があってやったことじゃないのだろう。また、学生としても普通にスルーしていればこれほど問題にはならなかったことかもしれない。ただ、Blogでこういうことを暴露すること自体は問題じゃなくて、「そっちの都合」などという一方的な物言いがまずかっただけだ。少なくとも、私にはkirinという企業がそういうことをする団体(少なくとも就職課に配慮を欠く奴がいる団体)であることが分かって有意義な書き込みだった。そもそもこういう今まで黙殺されてきた問題がBlogによって浮き彫りにされることは、情報の開示という意味で悪いことではないと思う。私は別にkirinが彼女に正式に謝罪するというとこまでいく必要はないと思うけど(そもそもこれはそこまで重大な問題というわけではないと思う)、これによって来年のkirinの就職活動に少しでも改善されているのであれば、来年の就職活動者にとっても良いことだし、彼女のぼやきのエントリもとても意義があることだったと言えるようになるだろう。そして、それこそBlogの意義じゃないかなあ。

# えっと
『元コンサルタントとして一言。
条件がお互いにマッチングして初めて内定がもらえることは理解してる?
それを「そっちの都合で勝手に落としておいて」と言う主張はかっこ悪いと思わない?
自分の彼女(彼)と会話したりセックスするときオナニープレイに走ってない?
自分だけ気持ちよくなってて相手のこと見てなくない?
相手があっての自分なのよ?
相手とのコミュニケーションのとり方からもう一度戦略を練り直したほうがいいよ。』

 ネタというかわざとだと思うのだけど、仮にも元コンサルトがセックスなんかを例えに出して就職活動を語るか!? 相手があっての自分というが、日本有数の大企業と実務経験のない新卒ではどう考えても大企業の方が立場が上だ。大企業ならドンと構えて1個人のBlogなんかほっときゃいいのに、妙にkirin側を擁護するコメントが多いのが不自然だ…、とワザと深読みしてみる。