caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「涼宮ハルヒの憂鬱」は結局のところ「ポスト・エヴァ」なのか? (小心者の杖日記)

http://www.outdex.net/diary/archives/2006/07/post_223.shtml

 作品の全体の完成度でいえば、ハルヒの方が上だと思うけど、一般人も巻き込んだ大きなムーブメントという意味ではやはりエヴァの方が上だろう。また、ハルヒはストーリーの軽妙さや伏線の張り方、時系列をずらしたギミックは素晴らしいのだが、これだけ人気が爆発したのは原作もさることながら主に京都アニメーションの功績であり、その点でいえばあくまでも仕掛けられたムーブメントとも言える。それでもジブリGONZOプロダクションI.G.も出来なかったことを京アニが狙ってこれだけ出来たというのもすごいことなのだが、社会全体で自然発生的に圧倒的な熱量とうねりになったエヴァとはやはり格が違う。まあ、趣味の娯楽であるアニメを語るのに格という言葉も変なのだが、悪くいえば、ハルヒの方は小粒でまとまっており、深夜枠のマニア向けアニメをヲタクが騒いでいるイメージがある。ま、これも良し悪しで小粒ゆえに1クールを軽妙に乗り切り、大風呂敷を畳むことに失敗したエヴァよりもハルヒの方が完成度が高かったということも言えるかもしれないのだが…。。

 ただ、いい加減、エヴァの呪縛から逃れられたアニメが出てきたということは単純に喜ばしいことだと思う。内容がハルヒの閉鎖空間の夢物語であり、SFとしては変化球ではあるけれども、閉塞感の時代に産まれたエヴァの重苦しさはこれによって吹き飛ぶ可能性もありそうだ。(笑)