caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

中田英寿ラストメッセージの記録 (スポーツ見るもの語る者)

http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/50950106.html

 自分もこの番組を見ていたが、別に中田の発言がどうこうということで、文句を言う気にはならなかったな。身も蓋もない言い方をするのは確かに相手にとって良い印象は与えないかもしれないが、あの態度は今に始まったことじゃない。そして、中田の言い分が正しい場合もあるし、自分にとって違和感のあるところもあったが、「中田がワールドカップを語る」なのだからその意見が偏っていても別に不思議はないと思う。そんなことより、去り行く者の発言でこれからの日本代表が変われるのかどうか、明日の糧として得るものがあるのかどうかということの方が重要な気がする。

 また、TVの構成上、中田が出演する番組においてあからさまに中田を批判するような演出をするわけないだろうし、そこらへんはアンチも擁護派も考慮する必要があるだろう。