caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

サッカー日本代表を破綻させた“構想力”の欠如 (NBonline)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060718/106413/?P=1

 プロサッカーの解説者ではないのでしょうがないかなあとも思うのだけど、これもなんか焦点がぼやけているかなあ。一流の選手が一流の監督ではないというふうにジーコを指摘するなら、中田も同じようになる可能性も高い。監督向きの性格ともいえないだろうし。というか、チームの構想力はともかく、人間力という言葉が出てくると、その言葉のどうとでも取れる曖昧さにゆえに一気に読む気がなくなる。はあちゅうもこの言葉を多用していたような!?
 日本のチームなんだから、外国人ではなく日本人にもっとリーダーをまかせようとか、高齢化ゆえに若い人にエンパワーメント(権限委譲)することには基本的に賛成だ。ま、若い人にリーダーを任せる前にそのリーダーを育てるシステムを確立しないといけないのだろうが…。(それがうまくいかなくて、ずっとじじいが権力を持つ場合が多い。)