caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

漫然とハードワークし続けるのは努力なんかじゃない (分裂勘違い君劇場グループ)

http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060724/1153746266

 知恵の無い者に「もっと知恵を出せ!!」と言うことに対する違和感。単に「頭が悪いなりにもっと工夫せよ」とか「今がうまくいっていないなら、モノの見方を変えろ」とか言うのならここまではてブは集まらなかった。まあ、アクセスを稼ぎたいだけだったらこの試みは成功したと言えるだろう。
 漫然とハードワークをしている人間に努力が足りなかったり、思考停止している者が多いのは確かだろう。ただ、今現在の就職が椅子取りゲームみたいなもんであれば、その椅子が十分用意されていない状況では、全員が座れるわけはない。それは個人の努力以外の要素も大きいのではないだろうか?