caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ただね、すべての負担をサークル参加者に押しつけるのはもうやめて欲しい (続ドクバリニッキ)

http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20060724

 この方はサークル参加者なのだろうか!? すべての負担がサークル参加者にいっているのはさすがにないと思う。コミケに企業が初参加したときにはそれこそ喧々諤々の論議がなされたが、ビッグサイトの4Fに企業が居座ってしまった今、彼らの参加はすでに無くてはならないもの、商業やプロの排除主義の人にとっても必要悪となりつつある。むしろ、参加者の負担を減らすために、企業の参加を認めてしまった経緯があるために、今更、企業が撤退したらいったい誰が警備などの経費を負担するのだろうか!?


言及リンク それはいくら何でも言い過ぎだと思います (鬱日記)

http://d.hatena.ne.jp/nicht-sein/20060730

 こちらの方に同意。一般参加者のお客様化はそれこそ10年以上前からあるけど、最近は特にそういう感じがするな。