caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

生活費数万円、突然の解雇予告 偽装請負のメーカー工場 (asahi.com)

http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200607300432.html

 毎日でやっていたような内容が朝日にも。朝日新聞が想定する朝日新聞読者にこういったワーキングプアはいないような気がするのだけど。

 日本の製造業復活の陰で、顧みられることのない無数の若者たち。安い労働力をかき集めてメーカー側に供給する請負会社は、この10年で大きく成長したが、利益の源である彼らへの視線は冷めている。

 「仕事に不満があっても実際に声を上げることはほとんどない」と請負会社の元幹部。

 別の請負会社幹部も皮肉を込めて語った。「最近の若者は、実力主義を『時給が100円高くなる工場へ移ること』と、はき違えていたりする。一生こんな賃金で使われ続ける彼らの将来は大丈夫かねえ。我々にとってはありがたい存在だけど……」

 この幹部達がいつか刺されれば、若者の怒りが分かるかもしれない。