caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

礼儀のない奴には、説教して喝を入れる。これが私のポリシーである。 (メルボルンの日本人)

http://plaza.rakuten.co.jp/bejimaito/diary/200607300000/

 多分、今、世間(主にはてな界隈)を騒がせている「楽天おばさん」とは多分ここの人のことだろう。う〜ん、ネタなのかな〜!? よ〜し、おにいさん頑張って釣られちゃうぞ。ネットは広大であるが、楽天広場Blog内に留まっている人にその大きさは見えなかったらしい。

この人は多分自分が失礼な事したってわかってないと思う。感じの悪いおばはんにあたってしまったと思ってるんじゃないかね。自分が失礼なことしたっていうのがわかれば謝れば済むことやし、(実際説教した相手の中には礼儀を持って謝ってくれる人もいて、それから友情が生まれたケースも沢山ある)もし手違いでリンクするつもりがなかったんだったら、「身に覚えがない」と私に言えば済むことである。それを弁解も説明も挨拶もなしに、黙ってリンクを外して「無かった事」にするとは・・・ケツの穴の小さいおっさんやのう。ええ年して、自分の非を認めることもできへんのか。こんなモラルの人が育児をしたらどうなるか・・・このおっさんが「父親」じゃないことを祈る。

いくら頭のよさそうな、趣味のいいことをもっともらしく語れても、基本的な礼儀がない人は人間としてアカン。私は自慢ができるほど立派な人間ではないが、人に迷惑はかけないこと、人を尊敬して礼儀は大切にするのがモットーである。それがわからん人からのリンクなんてお断りである。リンクを外されて正解だったかも知れん。

ま、身に覚えのない人からリンクされて、あっという間に外されて、小さいことだけど・・・。なんかいろいろ思ったことを日記にしたらこんなに長くなってしまった。あーあ。まあいろんなアホがいてくれるおかげで日記のネタが増えていいか・・・。

 無断リンクの是非はともかく、相手が自分に対してやったことには過敏に反応しても、自分が相手に対して失礼を働いていることには少しも思いが巡らないらしい。

礼儀のない奴には、説教して喝を入れる。
これが私のポリシーである。

で、こちらがポリシーらしい。

初めての人は、お読みください。

*ralphpigginsのポリシー*
*書き込み大好きです。声をかけてくれると嬉しいです。
*基本的に、読み逃げする人(なにさ、むっつりすけべ!)は嫌いです。
*書き込みは強制しません。
*でも読み逃げする人の名前はチェックしていますよ〜。げっへっへ・・・。
*書き込みには必ずこのページでお返事します。
*初対面でタメ口を使うなど、基本的な礼儀が無い人が嫌いです。
アフィリエイトが大・大・大嫌いです。
*アダルト関係・その他で宣伝的な書き込みをしようと思ってこちらのサイトにいらした方。いてまうぞ、ワレ!
*リンク大歓迎です。でもする前に一言挨拶くださいね。
*リンクを外したくなったらご報告ください。大丈夫、怒らんから。


・続き1 謝罪がありました 「ネチケットってどう思ってます?」

http://plaza.rakuten.co.jp/bejimaito/diary/200608040000/

私は自分のホームページ上でカチンと来たことがあったら、無視とか削除とか、賢い選択をせずに、そいつを表に引きずり出してきて日記ネタにし、ケチョンケチョンにこきおろして恥じかかせてほかの読者の方のさらしもんにする。(だから皆さんお気をつけ下さい。)まあ、自分のホームページって自分では神聖なものだと思っているので、むかつくことをする人が現れた場合、相手に説教したり恥じかかせたりするまでこきおろさんと気が済まんのよ。ああ、血の気が多くって・・・。

私にボロクソ言われた人のほとんどは逆ギレするか、無視である。まあ、向こうは私に無茶苦茶言われてびっくりするみたいだな。真っ向から真っ当な反論をしてくる人は少ない。だいたい私の逆鱗に触れるのは常識のないアホが多いので、ちゃんと反論できる脳とか国語力がないんよね。あと私に食い下がる精神力もないっちゅーの?誠実に謝罪する人も居る。でもそれはごく少数である。

それが今回は誠実な謝罪であった。説明がしてあるけど未だになんで私が指摘した一連のことを無言で行ったのかわからない。一生懸命読んだけど読解力がなくてよくわからなかった。(これ、解読できた人がいたら教えてください)でもまあ、誠意を持って謝罪しようとしているのはわかる。

えー、数日前の日記のネタに展開があったので報告しておこうと思いました・・・。

みなさん、挨拶とか人として最低限のマナーはしっかりしましょうね・・・。

 HPは確かに家みたいなものだが、ネットの場合、その家を全世界の人が見ることだ出来るんだよなあ。で、現在さらしもんにされているのが、他でもない自分だったというオチなわけだが…。これ以降、たくさんの人がコメントすると思うが、いちいち徹底抗戦をするのか、無視とか削除とか、賢い選択をするのか、教師の腕前を見てみたい。まあ、自分なら無難に無視だなあ。


・続き2 キャー!びっくりした!

http://plaza.rakuten.co.jp/bejimaito/diary/200608050000/

私は自分が思ったことをハッキリ言う人間だと知っているので、
ほうぼうから反感を買いやすいというのももうずっと前から知っている。
んで、今の状態では何をどうやって書いても
揚げ足を取って笑いもんにしようと狙っている人が多いんでしょうなあ。

いつも読みに来てコメントを残してくださるお友達は
このささやかな(偉そうだけど・・・笑)ブログがこんなことになって
心配なさってるでしょう。
私は大丈夫ですよー。
いろんな書き込みを読んでは笑わせてもらいました。
励ましも嬉しかったし、あと批判も興味深く読ませていただきました。

 う〜ん、揚げ足を取ろうとする連中がいるのは確かなんだけど、それだけじゃないと思うんだが。ハッキリ物事を言うから反感を買ったわけでもないし、これだけ炎上しておいて、相手の対応を笑っている場合でもない。


・参考リンク リンクにまつわるエトセトラ (ネチケットを笑い飛ばせ)

http://home.highway.ne.jp/flower/netiquette/column/link.htm


・参考リンク リンクについての琵琶湖博物館の考え方 (滋賀県立琵琶湖博物館)

http://www.lbm.go.jp/lnkplcy.html