caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

横浜ベイスターズはいますぐ解散しろ (江草 乗の言いたい放題)

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?key=41506pg20060811

 はいはい、強くなったチームはいいですね〜、と同じく彼からしてみれば貯金チームの広島ファンの俺が言ってみる。ま、誤審に関しては普通にビデオ判定などを取り入れればいいのにとは思うし、今回の場合は誤審以外の何者でもない。だが、相手チームを「貯金させてくれるために存在する球団である。阪神に負けるために横浜は存在するのだ。」というのは、わざと挑発的なことを書いているにしても反発を買うのは必至だ。だいたい、30年前の話持ち出してきて、今も昔も変わらないチームっていわれても、今横浜の選手でそれを知っている選手がどれだけいるというのだ。若い選手なんかは、産まれてさえいないし、30年間もあれば阪神にだって疑惑のゲームがあってもおかしくない。そして、阪神ファンに有利な判定で終わるのなら「勝てば官軍」と言いそうな奴も多そうだ。

 とにかく、阪神が弱かった時代にいきがっている阪神ファンを見ても微笑ましくなんとも思わなかったが、強いチームなった今ではこんな発言も強者の傲慢にしか聞こえない。それは、かつて阪神ファンが大嫌いだった巨人ファンの驕りと同じようなモノが見える。阪神が日本を代表する強いチームであるのならば、ファンもそれなりの資質を負わされるのだ。
 はたして自分の好きなチームだけが勝てばいいという考えと、日本プロ野球界の衰退は関係があるのだろうか!?


・関連動画 対横浜戦 誤審 (YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=hAsEXW6CkJU