caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

まだまだ亀田場外戦…亀田父vsやくバトルネット流出 (Zakzak)

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006081135.html


・関連動画1 亀田父 vs やくみつる (YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=ly2-qjCWLZ0


・関連動画2 亀田父 vs やくみつる part1 (YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=FabvOOZn7Fg


・関連動画3 亀田父 vs やくみつる part2 part1 (YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=6C_Z4I2YnqI

 やくみつるの「これでカメをしばっとき」と言って、凧糸を手渡すパフォーマンスは、さすがにやり過ぎだと思った。亀田興毅が亀甲縛りにでもされるんかい!?と想像して笑ったが。
 しかし、思ったよりこの亀田のおっさん、口が達者というか、頭の回転は速そうで非難に対しても結構言い返していた。TVの決められた時間内での応酬なので、基本的には「ああいえばこういう」という話に終始してしまうわけなのだが、「いい大人が模範にならんとあかん。」と言うのには、いい大人には見えないこのおっさんがその口で言うなと思わず突っ込んでしまう。なにより「あんたのやっていることは子供のやること」とやくみつるに批判しているこのおっさんこそが、世間にそう批判されている気がするのだが、どこかでうまい具合に論理のすり替えが行われたようだ。
 また、なにがこの親子で気持ち悪いかというと、DQNとかビッグマウスであること以上に、大人の様々な価値観を認めず、親父の言うことだけが正義と思ってしまう子供の盲目さだよな。親父も子供しか見ていないが、子供も親父しか見ていない、だから親父の俺ルールに従わない奴らはどうだっていいみたいな感じだろうか。長男はさすがに反抗期を過ぎただろうが、普通ある程度の年齢になったら親父への反発の気持ちが芽生え親父との距離をある程度置くようになるのが普通だ。でも、この三兄弟はどうもそれが薄く、逆に言うと親父以外の他人との信頼関係が少しも築けていないようにも感じる。亀田興毅のTVでの立ち振る舞いが、単なるボクシングの試合ということだけでなく、ムツゴロウ王国の動物、もっと悪く言うと猿回しの猿みたいに見えるのは、そういうところも少しは関係しているのかもしれない。(もちろん、これはTV製作側の亀田三兄弟を人間ではなく、使い捨ての商品として扱っていることにも原因があるのだろうけど) 親父への信頼感が崩れたときに亀田興毅がどうなるのか非常に興味があるな。

 ま、でもこの対決の勝敗をつけるとすれば、亀田のおっさんの判定勝ちだな。論理の整合性ではなく勢いでやくみつるは負けてしまった感じだ。また、今回ガッツ石松が株を上げたのは、単にどちらからも批判されない一番いいレフェリーのポジションにいるからだと思った。