caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ (asahi.com)

http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200608260179.html

 みんなが言うようにアイディアとしてはアリだけど、政府というか総務省がやりだすととたんにうさんくさくなる。だって、総務省自体が嘘とか情報操作って常日頃からやってるじゃん。(いい悪いかはともかく) また、このソフトがある程度の結果結をともわなかった場合、税金の無駄と言われる問題もある。
 こういうのは一民間会社が「こういう判定ソフトもありますが、使ってみませんか!?」とみんなに使わせて、それで支持を得ることによってより信頼度が上がるものだと思う。日頃から情報検閲をやっていそうなお上がやっても支持を得られまい。