caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

みんな自分の信じたいことを信じたらいんじゃないかしら? 世の中ってそういうものよね。 (はあちゅう主義)

http://yaplog.jp/ha-chu0122/archive/125

 なんでこんなに構ってあげたくなるのだろうか!? 誘い受け!? いや、やっぱり見ていてあぶなっかしいからかなあ!?

 前回の911陰謀論だけで終わっていればこういうトラックバックはしなかった。個人のBlogに何を書こうが自由だし、確認・検証が足りないのも思いつきで書いているのならある程度しょうがない。でも「自分の信じたいことだけを信じたい」というのは学生といえども安易すぎると発想だと思う。
 これを悪く受け取ると「自分の信念のもと、みんなそれぞれ勝手にすれば!?」と言っているようなもんで、みんなが自分にとって都合の良い情報だけを信じ始めれば、それとは異なる思想の人とは永遠に分かり合えなくなってしまう。戦争がなんで起こるかというと、それぞれの国・地域の経済格差など状況もいろいろあるが、究極に単純化してしまえば『お互いの正義の対立』によって引き起こされていることがほとんどだ。どちら側も「自分側の理論が正しい」、「こちらこそが正義」と思わなければ戦争なんて悲惨なものは始められないのだ。911のテロリスト達は自分達こそが正義と思ってテロを起こしたのだし、アメリカの報復も自分達が正義だからこそ一般市民を巻き添えにして爆撃を開始した。

 そういう微妙な911問題に対してネタを混じえつつテキストを起こすのであれば、

さっき書いた記事に対しての反響がすんごいのだけど、
あれは冒頭に書いたとおり、検証してないし、「間違ってたらごめんなさい」だし、
知らなかった人へ、just for your informationとして。

 とか、

みんな自分の信じたいことを信じたらいんじゃないかしら?
世の中ってそういうものよね。

私は聞いたことの中から、
書きたいと思った部分を書いたまで。
真偽の検証は、読んで興味を持ってくださった方に
お任せするわ。

 とかは、沈黙を守ることよりもまずい反応だと思う。書いたモノに責任は取らないし、みんなそれぞれ信じたいことを信じればいいと突っぱねてしまったら、自分の書いたことをどう曲解されても構わないというのだろうか!? 真偽に関して無責任といえば「きっこの日記」も似たようなモノかもしれないが、あちらは少なくとも事実の羅列や真偽の検証は詳しくなされており(あえて自分に不利な情報は隠匿するなどの別の問題はあるが)、週刊誌程度の読み物としての体裁は整っている。単に「チラシの裏」と言うには、あまりにも有名すぎるあなたのサイトで眉唾のユダヤ911陰謀論を展開しておいて「あとはお任せ」は現実問題対応としては厳しいのではないだろうか!?

 また、はあちゅうさんは以前に『小娘が何か言ってます。』というエントリで

この間テレビで
「なんで人を殺しちゃいけないのか説明してください」
って言ってる高校生を見て、
「は?」って思った。
もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。
世の中には説明の要ることと要らないことがあって、
その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。
生きるのに苦労してないからそんな質問出てくんだろうね。
あたしも大して苦労してないけどさ。
生きることがどれだけ大変なことか知ってたら、
そんな質問できなくない?
そういう低レベルなことをぼやいてる奴らをまとめて、カルカッタマザーハウスとかルワンダとかに全員ボランティアに行かせるべきだと思った。

 と言われたことがある。「人を殺してはいけない」が常識として備わっているのならば、「NYQ33」という古いネタなどでたくさんの人が死んだ911を茶化して、たくさんの人の反応を引き出しておいて「あとは知らん」「信じたいもの信じればいい」という対応はないだろうと思う。知人の言う911ユダヤ人の陰謀などのトンデモ論を鵜呑みにする前に自分も「人を殺してはいけない」などの疑問を「常識だから」という思考停止で終わるのではなく、もう一歩進んだ思考をBlogで公開して欲しい。個人的にはそのユダヤ陰謀論を展開した知人も「こういう話もあるぞ」といってウンチクを話しただけだと思っているので、トンデモ論ならトンデモ論らしく冷静に対処するか、あえて分かっててMMRばりにウィットに富んだネタにもっていくかすればもっとおもしろくて深いエントリになったと思う。今の中途半端な感じだと文面上は「嘘か本当か分からないけど…」と言いつつ、はあちゅうさん自体はこの陰謀論を安易に信じているように見えるんだよなあ…。もちろん、こういう話がすべて嘘だとは誰にも断言出来ないし、中には本当の話も混じっていることも多い。だが、何事にも疑ってかかるということは、インターネットで玉石混合の情報が飛び交う時代には必須のスキルだろう。教育改革も人間力の向上もまずは自分から、私も同じように精進しよう。(笑)


・関連リンク 911陰謀説 (はあちゅう主義)


・関連リンク はあちゅうさんプロブレム (ココロ社)

http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20060831#p1

 かわいい娘だからイジメるなということかな。中にはかわいいからイジメている人もいるんだろうなあ。


・関連リンク 中二病はお早めに (lawの日記)

http://d.hatena.ne.jp/law/20060901

 こちらはかなり同意。やはり、おたふく風邪と一緒で病気は早めに経験していた方がいいよね。


・関連リンク はあちゅう主義 (konatyanの日記)

http://d.hatena.ne.jp/konatyan/20060902#1157176766

単なる中二病高二病の併発例じゃないのと言いたくなるのは大二病らしいですね。それにしても、私15〜17の間にブログ書いてたら間違いなく炎上かアイドルだね、自分でこいう事言うあたりがいまだにイタイ子ですが、ふむふむ「女子大生」「オカルト政治系」タグ使用のお手本にさしてもらおう。というかたかだか20の小娘に絡みすぎはてなダイヤラーは、若干オヤジくささがするんですけど。あんなエントリでよければ来春からいくらでも書いてあげるからちゃんとかまってくださいとか嫉妬全開で書き散らしてみる。

 なるほど、大二病なのか。はたから見たら自分の書いていることなんて、若い娘にいちゃもんをつけるオヤジの絡みだし、はてなネットイナゴのひとつでしかないのだろうけど、自分の基準のひとつとして20歳という成人の節目を迎えた大人にはそれなりに対等の立場で議論をしたい。それ以下の年の人だと、少々のお茶目は笑って許すのが良いと思う。それは単に上からモノを言ってるのではなく、若い子だからこそ間違いも正しいこともどんどん大人にぶつけていって欲しいと思うからだ。逆にはあちゅうさんに関していえば、そろそろもう少し上の議論にならないと有名アルファブロガーの名が折れるというか、突っ込みが来て当然というか…。
 なお、自分が20歳の頃は、はあちゅうさんよりもっと愚かであったという事実は間違いないということを、叩かれる前に正直に告白しておく。