caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

白河桃子の「“キャリモテ”の時代」(第3回)“モテ”と“キャリア”の歴史“負け犬世代”は男に期待しすぎた (NBonline)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060825/108657/?P=1

 私がこの「キャリモテ」の原稿を書こうと思ったきっかけは、ある女性の一言。「若い頃はね、自分を磨いていい女になればなるほど、いい男が寄ってくると思っていた。でもそれは大間違いよ。誰かもっと早く教えてくれればよかったのに」…。

 その人は一世風靡した元モデルさんで、後に起業した。顔よし、スタイルよし、センスよし、頭もよくて家柄もいい。誰が見ても非の打ちどころのない「いい女」。そんな彼女でも「納得のいく結婚」に出合うには、苦労したとか。そこで、最初のセリフが出たわけだ。「いい女になればなるほど、いい男が寄ってくるなんて大間違い」という一言に深くうなずいた私も、気がついていた。「そうだ。日本女性の進化に男性はついてこられなかったのだ」ということに。

 なかなかおもしろかった。でも、女性だけが進化したというのは勘違いもあるかなあと思う。仕事のキャリア的には正常進化かもしれないけど、料理とか作れなくなったというのなら家庭的には退化だろう。男性がキャリア的に退化したのであれば、性的処理に3次元の本物の女性を必要としなくなったのは変容ともいうべき進化かもしれない。3次元ではなく2次元に萌えられるヲタクは男性負け組の仕方のない進化なのだから。


・関連リンク 負け犬マトリクス (socioarc)

http://www5.big.or.jp/~seraph/mt/000025.html