caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

五年前の今日のこと (My Life Between Silicon Valley and Japan)

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060911/p1

 あの時、アメリカは「自分たちは本当は正義の味方じゃなくて、私たちこそが世界に嫌われる悪人だったのか!?」と自問自答したことだろう。もちろんあのようなテロが行われていいはずはないが、その後のアメリカの行動も果たして正義だったと言えるか、当事者のアメリカもアルカイダもお互いに自己の正当性を主張する限り、その結論が簡単に出るわけではない。また、我々日本人も援軍に出ておいて、当事者じゃないとは言わせないという人種もいるだろう。果たして小泉政権の5年間の間、アメリカにくっつきすぎた日本は、アメリカ以外の正義からはどのように見られているのであろうか!?

 この梅田望尾氏の回顧録の中には、当然明確な悪人なんて出てきやしない。あるのは大きな不安とある種の戸惑いを隠せない人達だけだ。911に何が起こり、世界の何が変わったかなんて、5年経った今も結局誰も分からない。


・関連リンク 9月11日 あれから5年が経つ訳です (債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら)

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/7486e69eb678193f819e91091b7b9ab0


・関連リンク 「9.11」の詳細なムービー (GIGAZINE)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060912_9_11/