caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

はてなのサーバ台数は2chの5倍 (ひろゆき@オープンSNS)

http://www.asks.jp/users/hiro/12250.html

 2chのサーバーが60台くらい、はてなは300台であるらしい。まあ、この情報だけでどちらがすごいという話にはならない。サーバーのスペックも違えば、やっているサービスも異なるし、それこそサーバーへの瞬間負荷なんて単純にユーザーの数だけで計れるものではない。それでも、Hatenaは新しいサービスを始める度にサーバーを増やしているのだろうから、思った以上にいろいろなサービスをやっているとも言えるし、2chがTextベースながら少ないサーバー台数でよくやっているとも言えるだろう。

 ま、あと比較対照としてmixiのサーバー情報があれば、サーバー運用とかに詳しい人ならいろいろ薀蓄を教えてくれて楽しそうだ。ところで、技術系ならサーバーではなくサーバと書いた方がやっぱりいいのかな!?


・言及元リンク [Work][Hatena] はてなCTO伊藤氏が欲しいインフラ技術者・スキル編 (Tech総研)

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000929


・関連リンク 2ちゃんねる/BBSPINK 稼動中のサーバ一覧 (mumumu.mu)

http://mumumu.mu/serverlist.html


・関連リンク はてなブックマークの裏側その後 (naoyaのはてなダイアリー)

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20061020/1161314770

 どうもiPodをデッキの上に立てるタイプは安定性という意味で不安が残るなあ。