caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「技術のソニー、どうしたことか」甘利経産相が苦言 (asahi.com)

http://www.asahi.com/business/update/1021/001.html

 一応、2年在籍していたとはいえ、政治家が「SONYしっかりしろっ!!」と叱責したところでどれだけ効果があるかどうか分からない。SONYの中の人が「おっしゃるとおりです、頑張ります」と思うのか、「うるせーな、あんたに言われなくても分かっているよ」と思うのかは、どっちかといえば後者の方が多い気がする。ただ、どちらにしろここ5年、いや10年がSONYの正念場であり、少々の努力では「やっぱり技術のSONYだ」と再び言われることはないだろう。

 ま、単に象徴としてSONYが目立つだけの話で、技術の低下は日本産業全体の問題なんだろうと思う。だから、日本では絶対ないだろうが、世界的に「技術もSAMSUNGの方が上」と言われないようにSONYには絶対頑張ってもらいたい。