caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

秋のワールドホビーフェスティバル神戸25 その1

 写真だけとりあえず先にアップし、追ってディーラー名、コメントも追加いたします。また、今回も撮影許可をくれたディーラー様各位に感謝いたします。なにか都合の悪い写真がございましたら、メール頂ければ対処いたしますのでお願いします。


 今回、駅を降りると、そこはハイソなおば様だらけだった。どうやらイベント会場の隣で大丸デパートのお得意様感謝なんちゃらな催し物が行われていて、朝から集まっていたらしい。しかし、おば様達の朝は早い。なんせこっちのイベントが始まったばかりの時間にもう帰ろうとしているんだから。あと、さらに向かいの会場では、マジック・ザ・ギャザリングの世界大会が行われていて、こちらはカードをたくさん持った外人がいっぱい。こちらも属性は違うが一目で分かるヲタク外人ばっかりで、今日この一帯は、まさにカオスだった。(笑)

 逆にWHF神戸のイベント自体は、今回目立ったトラブルもなく結構まったりしたイメージだった。フィギュアを買う時にパンフレットの提示を求められたり、カメラ本体のスタッフによる確認、携帯電話での撮影の禁止徹底など、ルール的には厳しくなった変化もあるけど、前回、前々回みたいな偽札騒ぎ、転売雇われ浮浪者みたいな騒ぎがあっただけにWHFスタッフに状況を改善しようという動きがある分、逆に良かったと思う。ディーラーも一般参加者もそれぞれが少しづつ我慢しないといけないところもあるだろうし。(ディーラーが他ディーラーのキットを買いにくくなったのかどうかまでは分からないけど) さて、みんな、お目当てのモノは買えたのかな!?



温泉天国さん 機神飛翔デモンベインよりアル・アジフ



アル・アジフ拡大
 すげえ、かわいい。



チェリーブロッサムさん ナディアよりナディア水着Ver.
 またなつかしいキャラだなあ。今見るとシンプルな水着がかわいい。ナディアって、健康的なエロさがあったよね。



チェリーブロッサムさん 魔界戦記ディスガイア2よりロザリンド
 ディスガイア2はやったことがないのだが、このキャラデザインは好きだ。ちょっときつめのおねーさんという感じだろうか? ゴージャスな感じのドレスが良い。



・世界龍さん ラグナロクオンラインより次職セット アーチャー女子
 ラグナのキャラがたくさんあったけど、私的にはこれが一番気に入った。



ラグナロクオンラインより次職セット マジシャン女子
 こっちもかわいいぞ。この2体セットで売っていた。



4X07さん 涼宮ハルヒの憂鬱より 長門有希ゴスロリVer.
 今回、ハルヒ関連は角川との絡みということで、全部版権が降りなかったらしい。ハルヒ関連をメインで作っていたディーラー様はご愁傷様としか言いようがないが、これも当日版権システム上どうしようもないことかも。4X07さんのこれも展示のみで、とても残念。



HBC Broteさん 路地裏萬亭さんとこのオリジナルキャラ はみ子とイオン このシリーズのWeb Comicって、「どんまい女子高生」シリーズよりも好き。



Vispoさん Vispo-R NSR50改と綾波R
 このディーラーさんのバイクとフィギュアが今回のイベントで一番かっこよかったと思う。つうか、バイクにまたがる女の子って文句なしにかっこいいよね。



綾波のアップ つうか、ジッパーどこまで下げてんだ…。



・EVR-02R(RC211Vもどきらしい)とアスカR



・アスカR色違い



・アスカのアップ
 下はほとんど下着なみ…、というか水着ですか。



鋼鉄飯店さん Fateより剣を持ったセイバー
 このシーンも好きだなあ。



EMOTINAL DESIGNさん 「ストリートファイターⅡ」シリーズよりブランカ(-怒張-)
 アメリカンヒーローズみたいなかっこいい造形。このタッチだとブランカもすごくかっこいいな。



ベルセルクよりモズクズ
 なにこのすごい造形!! ベルセルク関係を作っているところはどこも気合がすごいなあ。



・八音さん 東方プロジェクトより射命丸文
 今回は展示のみだったけど、その躍動感あふれるデザインに惚れた。早く色を塗った完成品が見たいぞ。



にくきゅ〜大王さん ハーロックよりハーロック・ピンキー
 ここのディーラーさんはピンキー系の中に「かわいい」と「かっこいい」が両立をしていてすごいと思う。



ヘルシングよりアーカード・ピンキー



・張り子とロケット屋さん N○Kのおねえさん画伯によって作られた、例のバケモノらしい
 ス○ーと書いてはいけないのかな。しかし、造形物にまでなって大人気ですな。今回の一番のネタアイテムか!?



恐らくガンプラ作るいやんばかんのブログの中の人によるもの うつらうららかさんとこのちゅるやさん
 こちらは販売品じゃなくて、コンテストに出された一点モノ。あのデフォルメであるがゆえに難しい造形が良い感じで再現されている。なにより浴衣ちゅるやさん、かわいいぞ。


他の写真を見たい人はとあるひのコタツガさんの右柱のリンク集を参照のこと。 (Studio KotatsugaHouse HPより)

 帰りは、おなかがすいたので中華街によってちょっと食べ歩き。こっちは当たり前だが中国人ばっかりだった。朝の外人といいさすが、国際都市神戸だ。(笑)