caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

新海監督の新作アニメ、主題歌は山崎まさよしが担当 −HD予告動画の新バージョンを1週間限定で配信 (AV Watch)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061120/yahoo.htm

 なんと、山崎まさよしとなっ!! 新海さん、すげえよっ!!


・関連リンク 山崎まさよしさんの主題歌「One more time, One more chance」と、新海誠監督の映像の新しい出合い。 (秒速5センチメートル)

http://5cm.yahoo.co.jp/teaser/index.html

 一週間の限定公開となるのかな!? 結構、新しいカットがあって楽しめた。しかし、コラボの組み合わせとしてはなんか違和感があって、自分は新海さんも山崎まさよしも大好きだけど、新海さんの繊細な絵には山崎まさよしの歌は芯が強すぎると思った。と、いうか今回見た予告編では、絵が歌に喰われているという感じ。いや、この場合、山崎まさよしの格に新海さんが負けているとか、どっちがすごいとかいう単純な話じゃなくて、今回選ばれた「One more time, One more chance」という曲は「月とキャベツ」という山崎まさよし主演の映画ですでに主題歌となっており、その映像印象の強い曲が再び別のアニメ映像に乗せられて流れる違和感はかなりのものだ。また、「秒速5〜」のストーリーと「One more〜」の歌詞が似ているゆえに余計に感じる違和感、こればかりはコラボではなくタイアップでないとどうしようもないかなあ。ま、この違和感は時が経つにつれてそのうちに慣れるのかもしれないし、本編の際には構成によってぴったり合うのかもしれないが……。なんというか、山崎まさよしでもまだ新作の曲だったらもっと素直に受けいられたのかもしれないね。
 果たして、みんなはこれを見てどう感じるのだろうか!?