caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

いくらGoogleで細切れの情報を摂取しても、よっぽど頭が良くないと使える知識には永遠にならないんじゃないか説 (Heartlogic)

http://www.heartlogic.jp/archives/2006/11/google_study.html

 ほぼ納得。最近、ちょっと気になっている「ググれ」な人達はGoogleを使えばまるですべてが分かってしまうから、勢いその知識にたどり着くための検索方法を知っていれば、頭の中に知識を溜め込まなくていいんじゃない!?という考えになっているように思う。もちろん、現在は情報が氾濫しすぎて、昔気質の学者みたいに本を読むだけでは到底全ての知識にアクセスすることはかなわないわけだけど、体系的な学習が出来ていないと実はGoogleの半分も使いこなせていないのかもしれない。