caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「文化庁からJASRACへの天下り」は全面禁止にすべき (CNET Japan Blog)

http://blog.japan.cnet.com/nakajima/archives/003395.html

 「文化庁からの天下りは止めろ」というJASRACに対する至極まっとうな要求。著作権を管理する団体がJASRACしかないというのが、今の現状の音楽ヤクザJASRACの存続理由なら、まずは改革せよ。それさえも出来ないのなら、もうJASRACは潰してしまえと…。もし、それで本当に日本の音楽が無くなってしまうのなら、それまでの価値しかなかったということ。ここまで来たなら、私も多少の混乱は、音楽ユーザーとして甘んじて受け入れる覚悟はあるし、音楽を愛する者なら誰でもそうしないといけない。
 なによりJASRAC自身が「JASRACを潰してしまえば、日本の音楽が駄目になってしまうよ。」と音楽を人質にとっていろいろ店やユーザー、そしてそもそもの著作権を持つミュージシャンにまで要求をしてくるには、強烈な違和感を覚える。本当に音楽を駄目にしているのは、いったい誰なのか!?