caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

対談 今北純一×梅田望夫「欧州の真の力強さとは何か」 (mochioumeda.com)

http://www.mochioumeda.com/archive/chuko/010701.html

「豊かであり続けたいと思っている」ということが大切でしょう。第一に、家族があってはじめてパワーが出るということを、皆本当によくわかっています。これが日本では全く理解されませんね。「自分がやりたいことを優先する。家族がその最小単位として機能することが仕事でのパワー発揮の前提である。今やっておきたいことと何十年か先にやりうることは置換できない」という「個としての自分を優先する原則」が、ヨーロッパ人に共通しているということです。

 とってもためになった。
やっぱり家族がいないと駄目か…。バカンスもないと駄目か…。なんだか、時間も暇もないと負のスパイラルだよなあ。


・関連リンク 欧州の個人が持つ力強さの源泉 (CNET Japan Blog)

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001740.html


・関連リンク 梅田望夫平野啓一郎ウェブ人間論』 はじめに (新潮社)

http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/610193/preface.html