caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

今は転職が当たり前の時代なのだろうか (青ひげノート)

http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20061202/p1

 私の会社の若い人はみんな辞めて、自分だけが残った。直接の上司とは20歳以上の年の差、一度も飲みに行ったことなどない。20代の社員はおらず、社員の平均年齢は45〜50歳くらいであろう。こういう会社だと2007年問題が本当に深刻でこの先の将来が見えない。学生の就職に対する甘さもあると思うが、そのまま残っても地獄というのが今の日本の会社の現状ではないだろうか!? まず、自分達若い者から変えていこうという気概が必要なのは確かなんだが……。

 基本的に転職も博打だが、能力のある人の方がステップアップ出来る確立は高くなるけど、能力のない人はやっぱり失敗しやすい。自分の能力を過信して失敗する人には今の転職ブームは逆に危ないかもしれないね。